Koto Medical Tower

資料請求・
お問い合わせ

Restaurant

美心希茶樓

()(しん)()(ちゃ)(ろう) 中国料理レストラン 脇屋友詞プロデュース

食べることによって心も体も元気になり、
明日への希望が湧いてくるような時間をご提供します。

居心地のよい空間と心あたたまるサービスで皆さまをお迎えします。
店内はゆったりとしたメインダイニングと、大切な方のおもてなしに最適な個室があり、
さまざまなシーンにご利用いただけます。

メニュー

美心希茶樓

日本の四季が生み出す厳選素材をふんだんに使い、体に優しい中国料理をご用意しています。食後には、脇屋シェフおすすめの中国茶の香りや味わいをぜひお楽しみください。

プロフィール

脇屋 友詞
脇屋 友詞Yuji Wakiya

1958年北海道札幌生まれ。

1973年より赤坂「山王飯店」、「東京ヒルトンホテル」、「キャピトル東急ホテル」などを経て、1985年27歳で都内ホテルの料理長、1992年同ホテル総料理長になる。

1996年に「トゥーランドット游仙境」代表取締役総料理長に就任し、翌年パン パシフィック ホテル横浜(現横浜ベイホテル東急)中国料理総料理長に就任。

1998年同ホテルにて皇太子ご夫妻のご夕食調理総責任者を拝命。

2001年東京・赤坂に「Wakiya一笑美茶樓」をオープン、2011年同じく赤坂に「トゥーランドット臥龍居」、「Wakiya迎賓茶樓」をオープンし、現在は四店舗のオーナーシェフを務める。

脇屋の料理は、上海料理の伝統を軸に旬の素材を取り入れた体に優しい料理。五味(甘味、苦味、酸味、塩味、旨味)が調和し、繊細でつややかな料理は幅広い年代から支持されている。

日本の中国料理界を牽引すると共に国内外でのチャリティーイベントに参加、食を通じて社会貢献活動にも積極的に関わる。

2010年には厚生労働省卓越した技能者(現代の名工)を受章。

2012年11月農林水産省による料理人顕彰制度「料理マスターズ」を受章。

2014年秋の叙勲にて黄綬褒章を受章。公益社団法人日本中国料理協会副会長。

メディアでは、NHK「きょうの料理」をはじめテレビや雑誌などを通して、中国料理の美味しさや楽しさを広く伝えている。


営業時間

月〜土(ランチ)
11:00~14:30(L.O)
月〜土(ディナー)
17:00~21:30(L.O)
定休日:日・祝日