オフィスブリーチング
過酸化水素水などが入った漂白剤を歯に塗り、そこに光と熱を当てて短時間に漂白するのがオフィスブリーチングです。1回の外来処置でかなりの効果が得られます。家でホームブリーチングをするのが面倒だという人にも向きます。処置方法は、口内の診察と歯の研磨清掃、漂白剤の塗布、レーザー照射の順です。漂白剤の成分や使用する光源は歯科医によって異なります。
ホームブリーチング
ホームブリーチングは、自分の歯に合わせて作ったトレーに、過酸化尿素が入った漂白剤を入れ、歯にかぶせて薬を反応させて、歯を白くする方法です。効果は穏やかなので、1日2~3時間トレーを歯にかぶせておき、上下の歯で各一週間ずつ毎日行う必要があります。白さが半年から一年、長続きするのが特長です。
ただし、漂白後1、2時間は、コーヒーやカレー、赤ワインといった着色しやすいものの飲食を避けてください。過酸化尿素は口の中の水分と反応して、過酸化水素水になります。要するに、消毒系オキシドールで歯を白くします。
気になる副作用ですが、歯がしみる"知覚過敏"の症状が現れることがあります。漂白剤を飲み込みこんだ場合、のどがイガラっぽくなることもありますが一時的なものです。また、知覚過敏はフッ化物入りのペーストを併用することで消失することが多いです。