お知らせ

【重要】新型コロナウイルス感染症クラスター終息のお知らせ

2020.09.14
 この度は、八千代病院にご入院中の方および職員に新型コロナウイルス感染症が複数発生したことにより、多くの方々へご迷惑とご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。
 かねてより、当院では新型コロナウイルス感染症に対する感染防御に対し、全国的な感染の状況等を踏まえつつ、その体制確保に努めてまいりました。
 院内での感染が判明して以降、速やかに院内対策チームを立ち上げ、国・県クラスター対策チームの方々からのご指導を頂きながら、事態の終息に向けて努力してまいりました。そして、最後の発症を確認してから4週間以上経過した9月12日現在、ご入院の方、職員を含め、院内での新規発症はみられておりません。
 このような状況から、関係行政庁や保健所とも相談の上、本日、院内における感染症クラスターは「終息した」と判断いたしました。
 当院では、新規の入院を受け入れていく為に感染防御を徹底すべく、病院全体の清掃及び消毒を実施いたしました。また、新たに入院される方へ事前の検査を行い、感染の可能性を確認いたします。そして、さらなる衛生環境の確保、消毒等の感染予防対策の徹底を図り、安全そして安心な医療を提供できますよう力を尽くしてまいる所存でございます。
 当院での治療にご協力頂いた感染症指定医療機関や連携医療機関の皆さまをはじめ、マスクやガウン等のご支援、また激励のお言葉を賜りましたご家族、市内外の各団体の皆さまに対しまして、心より御礼申し上げます。
 今後とも、当院の運営に関しまして、ご理解及びご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

2020年9月14日 
八千代病院 院長 門倉眞人